FC2ブログ

    RGセミナーin山形

    昨日は自社工場の山形工場見学RGセミナーに行ってきました

    シャンプー作り体験と、さくらんぼ狩りそして、会長が5月にオープンしたばかりのラーメン屋桃山にも行くという一日がかりのスケジュール。

    どうしても行きたくて、りえさんとかわさきさんをお誘いして一緒にいって参りました

    お天気は曇りですが連日の強い暑さよりはとても過ごしやすい日です。

    長い道のり、やっと工場へ着きました。

    まずは工場見学



    一番大きな釜でシャンプーを作っているところですが、特別に開けて見せていただけました。

    すごい量ですね



    研究室の前で、安全管理や、検査内容、品質管理、約300種の原材料を扱っているお話を聞き、原料サンプルを見せていただきました

    りえさんが持っているサンプルは金箔ですよ

    梱包レーンまで全ての行程を詳しく見ることができました。

    お次はシャンプー作り体験



    とても本格的でしょ

    以前、シャンプー作り体験の説明を聞いたときは、シャンプーに香り付けをすると言われたので、出来上がったシャンプーに香り付けをして、容器に詰めるだけだと思っていたのですが、完全に実験室でした。

    学校で実験学習をするような感じで、学生気分を味わいました。
    子供の方が喜ぶかもしれないですね

    70℃に温めた状態で混ぜるもの。
    35℃に冷ましてから混ぜるもの。
    そして最後に香りに付け。

    私は2種類の香りをブレンドしてみました。
    とっても良い香りに出来上がりましたよ

    容器もお薬ボトルみたいでしょ


    RGセミナーは短めに行いましたが、大阪より、高尾DDがお越しくださってお話してくださいました。

    私たちは工場見学に気軽に来れるので羨ましいですよとお話しくださいました。

    確かに大阪から飛行機に乗って、電車を乗り継ぎここまで来るとなるとかなりの労力とお金と時間が必要です。

    ちょっと遠いなぁと思っても、車で1時間半の距離だから、道が詳しくなくても頑張って参加する事ができました。

    そもそも工場見学が整っている化粧品会社は、クリーン対策の上で聞いたこともありませんでした。

    一般の人にはわからない衛生面からでも、見学がこんなに詳しくできるということは、会社も並々ならぬ大変な苦労があったのではと感じました。

    13時を回ってみんなお腹が空いています!

    各自の車で桃山へ移動

    なんと今日の為に、営業時間を30分切り上げて貸し切りにしてくださいました。



    お腹が空きすぎて、どちらも箸をつけてからの写真ですっ
    乱れぎみでごめんなさい

    山形肉そば&東京つけ麺ですが、かなりの量で800円と良心的なお値段です。

    どちらも初めて食べましたが、山形肉そばは冷たい麺で、あっさりしているのに味がしっかりしていて美味しかったです。

    東京つけ麺は、りえさんもかわさきさんも同意見で、つけだれが濃厚なのにぶしの臭みが無くてとても美味しかったです。

    ここから一同、さくらんぼ狩りへ。





    私たち3人ともさくらんぼ刈りは初めてでした。
    お金を支払い、佐藤錦のさくらんぼ園に入りどうするのかな?と思いきや、おもむろに茎からもぎ取って、パクッ
    甘酸っぱくて美味しい~
    茎と種は、そのままポイッ

    でした

    とっても大胆に食べるのね~と驚きながら、ラーメンをたっぷり頂いた後でしたので、あまり食べれないかなと思いましたが、いやいや軽く2パック分はご馳走になったと思います

    ショコラ、何から何まで大満足の一日でした

    りえさん、かわさきさん、朝早くから遅くまで長い一日お付き合い下さってありがとうございました

    また、楽しいイベントありましたらご一緒しましょうね
    関連記事
    スポンサーサイト



    無料お手入れ体験

    本日はロイヤルファミリーのあきちゃんのご紹介で、みちこちゃんとれいこちゃんと久しぶりに1才半の姫ちゃまがいらしてくださいました

    姫ちゃんは小さくて大人しくてとっても可愛い

    早速、簡単な商品説明とフェイスクリーニングに取りかかります。

    みちこちゃんもれいこちゃんも洗顔だけで透明感がバッチリ

    フェイスクリーニングで更につやプルです。

    化粧のノリも良くて、アジアンビューティーときちんとナチュラルメイクにショコラの自己満足ではありますが仕上げました

    写メ欲しかったのですが、れいこちゃんがとても恥ずかしがりやさんだっので、今回は遠慮しました

    いつも思うのですが、皆さん自分が思うほどお肌はひどくないのです!

    使っているもの、お肌にのせているものがあまり良くないのではないかと思うのです。

    だって一度のお手入れではっきりわかるほどお肌に違いが出るのですから、お手入れしてあげるたびに感じてしまいます。

    洗顔しても毛穴の汚れは落とせず、ただただ皮膚が突っ張るほどの強力な洗顔料。

    塗っても吸収されない化粧水

    乾燥を誤魔化す乳液やクリーム

    塗れば塗るほど崩れて、どす黒くくすむ油分の強い化粧品。

    そして皮膚に色素沈着していく化粧品。

    高いお金を出して、これを続けるなんて

    知らないって事は、本当に怖いことだな・・・と

    お肌で悩んでいる方に、もっとロイヤル化粧品を知って欲しいと改めて感じました

    体験したお二人にはサンプルで何日かお試ししたあとにまたご感想を伺います。

    気に入ってくれるといいなぁ

    ファミリーのあきちゃんはアフターケアですので40プッシュタップリ使って、奥深くまでの汚れを取り除き、生まれたてのかっるぅーい素肌になっていただきました


    あきちゃんは来週もお友達をお手入れ体験に連れてきてくださいますので、その時はローションマスクのケアをしますよ


    本日はお忙しいところ、お手入れ体験にお越しくださいまして、誠にありがとうございました

    今日もご縁を頂戴したことに感謝です
    関連記事

    シーエナジー SEA Enarge

    今年もバラの季節が終わろうとしています。



    日の当たらない北面で咲いてくれるアイスバーグ




    今年、門塀工事をして根を切られてしまったピエールドゥロンサールは、もうダメかもと思いましたが、無事大輪の花を咲かせてくれました。

    2本とも、ズボラなショコラの手入れでも、毎年綺麗に咲いてくれます。

    きっとお散歩で、通りかかる方々がいつも「綺麗ね~」と声をかけて下さるから、バラたちも一生懸命応えているのではないかと思っています



    今回は、日本若石健康研究会(若石リフレクソロジー)推奨品のシーエナジーをご紹介したいと思います。

    原材料は海水から抽出したミネラル成分で、界面活性剤には、100%天然ヤシ油とヤシガラを使い、中国薬草を配合。
    科学物質を一切含まず、地球にやさしい若石オリジナルの洗剤です。
    ドイツの国際標準品質を取得、全てドイツで製造している商品です。


    実は私も使うのは初めてです。


    写真は500グラムのものです。
    1k 1箱 ¥2,850 (乳状5リットル分)
    6箱入り ¥17,100

    白い粉末状で

    洗濯
    野菜や果物の農薬分解、除虫作用
    歯磨き
    洗車ワックスがけ不要でピカピカに


    乳状にして

    食器洗い
    台所周りの掃除に
    換気扇掃除に湯垢分解力が抜群です
    浴室、トイレの掃除に
    シャンプー、ボディシャンプーに


    オールマイティーな使い勝手ですが、一番の特徴としましては殺菌作用です。

    財団法人日本食品分析センターの実験では、シーエナジーを使用すると、O-157を検出せずというデータ結果が出ています

    まずは乳状のものを作りたいと思います。



    シーエナジー20グラムに対してぬるま湯200ccを入れ、よぉくかき混ぜます。



    更にぬるま湯300cc加えて混ぜます

    ふたをしないで一晩寝かせます




    あらあら不思議、透明になりました。
    これを容器に移し変えて、食器洗いに使いたいと思います


    お掃除に関しては、お酢と重曹や、アロマオイル、ハーブで洗剤をなるべく使わずにしていますが、食器洗いや、バストイレ、洗濯についてはやはり洗剤を使うことが多いので、あまり水をを汚さない方法はないかなと模索中でした。

    今年はO-157対策、環境保全にシーエナジーで食器洗いや、野菜洗い、キッチン周りの掃除に使いたいと思います


    洗い心地も手に優しいです。
    これで、水を汚さずに環境保全に少しは貢献出来そうです
    関連記事

    四十肩、五十肩、手のしびれ

    最近、四十肩、五十肩を経験した、又は最中痛みのあるクライアント様が増えました。

    病院に行ってもお薬で、痛みが治まるまでは特に治療法も無いらしく、痛みが無くなるまで月日が経つのを待つという状態がほとんどのようです。

    痛みがとれた方は腕を真上に上げることは出来ず、かなり可動域が狭まります。

    キャビフルでこの固くなった組織をほぐして、真上に上げれるまでしっかりほぐすことが出来て、大変喜ばれております。


    そもそも、四十肩、五十肩ってどんな病気なの?

    Wikiで調べてみました。

    肩の痛みと運動障害があり、年齢が40代以降である。
    そして、明らかな原因が無いこと。

    ちなみに症状がでる年代によって呼び名が変わるだけで、正式名称は肩関節周囲炎だそうです。


    出たっ

    原因不明


    これって本当に困りますよね

    原因さえ解れば、防げるかも知れないのに・・・



    治療としては
    初期の痛みの強い炎症期に、薬を服用して肩を動かさず、安静にしています。
    五十肩は冷やすと痛みが強くなるそうなのでクーラーに気を付け、カイロなどを貼って肩を温めておくと良いそうです。

    しばらくすると痛みが和らいでくる拘縮期は、組織が固まってくるので温熱療法を行います。
    そして症状に合わせてストレッチやリハビリで回復まで1年かかるところを、半年くらいで回復させることができるそうです。

    痛みが減ってきたら今度は動かす療法に移るんですね。

    しかし、実際は運動していても肩の可動域が元に戻ることは、なかなか難しいとクライアント様が口を揃えております


    そんな状態ですので痩身に来て、五十肩で固くなった肩の可動域がキャビフルで解消されたことに、すごく喜ばれるんです

    現在は五十肩になりかけているクライアント様のケアをして、このまま改善していくのか検証中です




    ここからショコラの気づいた共通点がありましたのでご参考にしていただきたいと思います


          サイズの合わない下着

            

    肩なので主にブラジャーや矯正下着です。

    肩や、アンダーバストにくい込み、血流や組織液の流れをせき止めます。

    川の流れをせき止めると、ゴミが溜まり川の水が溢れかえるイメージです。

    この状態が長期間続くと


            

    横になって腕を上げている状態ですが、脇の下が盛り上がっているのわかりますか
    この方はまだ序の口です
    ひどい方はこんなものではありません。
    もう脇の下とは思えないほどの小高い山ができていますので、腕を下に真っ直ぐ下ろすことも出来ません

    脇の下の腋窩リンパ節が詰まり、老廃物が溢れかえり、そのうち脂肪が溜まります。

    今度は、きついブラジャーと自分の脂肪が邪魔をしてリンパから老廃物が出れなくなり、周りの組織がガチガチに固まってきます。

    このガチガチがどんどん広がり、肩周り、上腕の筋や骨の周りに細かい粒々の老廃物の塊がビッシリついて伸縮することが出来ないのです

    女性に関しては、下着の締め付けが四十肩、五十肩になる原因の一つではないかと強く感じております。

    更にはブラジャーの擦れで色素沈着して、黒ずんできます。

    こうして更に以前ご紹介した、首だんごや、肩の盛り上がりができていくことになります


    今回は、四十肩、五十肩の共通点ですがそこへたどり着く前にたくさんの症状がでます


    手のしびれ、肩こり、首コリ、頭痛、背中の痛みetc

    皆様、一度ご自分の脇の下、首の後ろの盛り上がり、ブラジャーのサイズがあっているかご確認をしてみて下さい


    老廃物の滞りを発見したら、重症化する前に先手を打ってケアしちゃいましょう

    ブラジャーに関しましては、お胸がリッチな方が圧倒的に多いですよ

    何とも羨ましいことに、日本のサイズではアンダーバストに合わせるとお胸が溢れちゃう方がたくさんいらっしゃるのです
    最近はサイズがたくさんあるようなので、手のしびれが続いていたクライアント様がブラジャーを変えたところ、腕の張りが減って、しびれが解消されました

    しびれに関しては、ブラジャーのワイヤーが、脇の下の血管に当たる位置のものでもしびれる事があります


    恐ろしい現実ですが、体重は変わらなくても体型は変わります。キャー
    更には生理中はむくみが強くなる方もたくさんいらっしゃいます。
    ショコラ自身もなんとも思わず、むくみの強い時もつい、いつものホックへ留めてしまいますが、ホックの位置を広げるひと手間で、体への負担が大分減るのではないかと感じています。


    皆様のご参考になることを願って、更に検証をしていきたいと思います
    関連記事

    爽快石鹸は柿しぶ石鹸ですよ♪

    今日はキャンペーンプレゼントの爽快石鹸についてお話したいと思います。





    皆様は、一般的な柿しぶ石鹸を使用したことがありますでしょうか?

    以前、カンティの思春期の臭いが出てきたときに、その頃話題の柿しぶ石鹸を体臭予防として3,000円くらいで購入致しました。

    さぁ、これで少しは気にならなくなるだろうな♪
    だってロイヤルのソープくらいのお値段だもの!

    カンティ、パパ、早速今日からこの石鹸使ってね


    最後に私がお風呂に入ったときに、なんとも言えない臭いが充満しているのです


    何の臭いなの

    明らかに加齢臭と思春期臭とは違う臭いです。


    ああ

    これが柿しぶの匂いなのね


    その後、自分の体臭はさておき、柿しぶの匂いを嫌がったパパとカンティは、お高い値段も何のその、二度と使うこともなく新たなお風呂場の臭いの元となり、泣く泣くショコラに捨てられたのでした

    あまり石鹸の純度も高くないらしく白濁してソープケースにがっちりくっついていましたよ



    そうしてからロイヤル化粧品のキャンペーンで爽快石鹸が出たとき、匂い大丈夫かな?と不安に思ったものです。


    見てみると写真の通り透明感があり、すぐに原材料はロイヤルハーブソープと一緒だと分かりました。

    問題の匂いは?

    おおおっ 何と涼しげで爽やかなメンソールの香り

    実際に洗ってみると凄くスッキリとしたメンソールの香りだけでなく、本当に涼しい

    て言うか寒いくらいっ

    夏場のご使用がお勧めですよ♪
    もちろん冬場のブーツの季節に足を洗うのもとってもお勧めです

    うちでは一年中パパとカンティが体を洗っております

    とても気に入って使っています

    今度は運動靴洗ってみようかしら?なんて考えてます!


    何てったって香りがとても良いし、体臭がかなり抑えられます

    昨日はファミリーミーティングでしたが、その中のファミリーのご主人様が、洗面所に置いてあった爽快石鹸でこっそり洗顔していたようで(本来は体用です)、今回のキャンペーンをとても喜んで下さいました


    何故そんなにお気に召して頂けたかというと、爽快石鹸で洗顔すると、夕方頃にご自分の顔回りから出る臭いを気にされていたようなのですが、全く気にならなくなったとのことです

    これは、タンニンの成分によるものですね


    ブラボー


    本来は体用ですが、試してみたい方は目に入らないように注意を払って、ご使用なさってくださいね

    柿しぶのタンニンだけではなくて、この爽やかな香りの元、メンソールが配合されております。

    メンソールは粘膜への刺激がありますよ


    キャンペーン貰えないけど使ってみたいなと思う方はロイヤル化粧品グループのノニ21ご注文お問い合わせくださいませ。

    ロイヤル化粧品グループ
    ノニ21
    関連記事

    ロイヤル化粧品キャンペーンのお知らせ

    今月はお久しぶりのプレゼントキャンペーンですよ

    2ヶ月連続のプレゼントキャンペーンですので、2ヶ月分お知らせいたします

    なお、メイト、リーダーメイトの皆様には本社からハガキがお送りされますのでご覧になってくださいね


    6月のキャンペーン

    NEWローズアクアクリーム(75g)&爽快石鹸(100g)プレゼント
    今回新登場のローズアクアクリームです。





    こんな感じのクリームを塗ると



    あら不思議

    何とお水が出てきて浸透します。

    ツルツルすべすべ
    こんなの初めてです

    ちなみにボディ用のクリームですよ。
    ずぅっとつるすべです
    全然ベタベタしません
    日本未発売、シンガポールで発売されている商品だそうです

    試したい方はショコラまでご連絡下さいね


    7月のキャンペーン

    SSシャンプー&トリートメントプレゼント。







    EXクリームor21クリーム+洗顔料のセットをお求めごとに1セットプレゼント

    インナーEX+インナーEXミニをお求めごとに1セットプレゼント





    更に、ショコラファミリー限定キャンペーンプレゼントもご用意致しました

    ローズアクア(60g)UVクリーム&爽快石鹸(60g)



    こちらも6、7月連続で予定しておりますが、在庫が無くなり次第終了させていただきます。

    お好きなキャンペーンをお選びくださいませ

    では、皆様ご注文お問い合わせお待ちしております
    関連記事

    本日のサロン

    今日はひさしぶりに高校生の施術を致しました!

    小学生の頃からバスケットをしていて、県選抜選手に選ばれた事もある優秀な選手です

    なんと高総体で、ベスト4に残り3週間後に県大会を控えています

    お母様とは前に施術にいらしたときに、高総体で終わりだから受験に備えないとという話と、体にかなり無理がきて、腰が痛い事を聞いておりました。

    あまりにも固いときは、整体に行く前にリンパやラジオ派で、ほぐしてからいった方が良いことをお話ししていましたのでいらっしゃって下さったのだと思います。

    コースはお任せにしていただいたので大体の構想をお話ししました。

    今日は若石リフレクソロジーと、アロマリンパトリートメント、固くて痛みが強そうなところはラジオ派でほぐしをいれることにしました。

    何てったって県大会前なので筋肉にあまり負担をかけたくないという気持ちが強くて、かなり慎重に施術致しました

    リフレクソロジーも強くなりすぎないように、からだの状態をチェック!

    頸部、上腕、膝、特に仙骨の反射区が固くなっていました。

    ふくらはぎはもうパンパンで、奥の筋はピーンと固く張っていました。

    このままじゃ怪我しそうっっ

    脚はラジオ派でケアしましたが、ふくらはぎが固くてかなり時間をかけました。

    そのあと筋肉痛などへの鎮痛効果が高いオイルをたっぷり使いトリートメント。

    かなり柔らかくなりましたが、奥の方まで一気にケアすることは負担になりそうだったので、ひとまず今日はここまで。

    腕、首はハンドでしっかり流せました。

    問題の背中は、思ったより固くないのでこのままオイルトリートメント。

    痛めないように丁寧に時間をかけて流しました。

    問題の仙骨ですが、大体周りに張りや流れの悪いところがあるのでそちらをケアすると大分和らぐはず!

    ???


    なんと、触ってわかる腰の張りが無いのです!

    チームに専属のトレーナーさんがついているようで、小まめにケアしてもらっているせいか、仙骨だけがネックになっているようです。

    ここはとても重要な場所なので、下手な施術は出来ません。

    ラジオ派を当てることも考えましたが、関係あるところを全てケアしたので、今日のところはオイルをたっぷり入れて終了しました

    ローラーをお持ちですので、こちらで仙骨のケアして老廃物の通り道を詰まらせないようにお話ししました



    仙骨だけのパターンは今まで出会ったことが無いので、これからもっと踏み込んだケア方法を調べたいと思います


    今までもいろんなところで仙骨の事を言われたそうで、治すのに時間がとてもかかるといつも言われるそうです。

    何か、負担が少くアプローチできる事があるのではないかと、ちょっと火が着きました!

    未来ある若者のサポートもできるように、スポーツケアの勉強もしたいなぁ

    リラクゼーションとはいえ、毎日勉強の日々です
    関連記事

    リナティデビュー戦

    この春中学へ入学したリナティですが、ソフトテニス部へ入部しました

    昨日、今日と郡大会が行われたんですが、ルールもよく分かっていないリナティが2年生の先輩とペアで個人戦に出場することになりました。





    なんと、1回戦勝つことが出来ました

    ルールもよく分かっていないので、ペアの先輩にきっとご迷惑をお掛けしてしまうんだろうなと予想していましたが、なんとか打ち返す事が出来ました。

    次の2回戦は今大会の5位入賞ペアに当たりましたが、こちらはさすがにラケットに当てても、早くて強いボールに負けてリナティは全く太刀打ち出来ませんでした。

    それでも先輩と笑顔を絶やさずにやりきった事は、素晴らしい経験になったようです。

    デビュー戦は、勝利の喜びと実力者の洗礼を受けるという、貴重な経験をさせていただいた日となりました。


    結果は1位から3位まで同じ中学校の先輩達がずらーり並ぶという素晴らしい結果になりました


    こんなにソフトテニス部が強いことを全く知らなかった私は本当に驚きました。

    確かに練習もハードで平日も校外のテニスコートを借りて行う程の力の入れようです。

    厳しい練習無くして勝利は無いんだなぁと改めて感じましたよ





    夜はリナティのリクエストでスイーツパラダイスへ行きました



    欲張りすぎだろっっ

    サラダ以外は全て糖質のスイーツパラダイス

    ショコラは夕食に糖質パラダイスになってしまいました


    これから約2年間この厳しい練習に挑み続けるリナティのサポート頑張らねば!ですね
    関連記事
    sidetitleプロフィールsidetitle

    ショコラ

    Author:ショコラ
    美と健康のトータルケアサポートをする隠れ家的自宅サロン「リルーチェ」のオーナーです。

    Reluce リルーチェとはスペイン語で煌めく、キラキラと光り輝くという意味です。
    HP リルーチェ https://r.goope.jp/reluce1/

    sidetitleカレンダーsidetitle
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle訪問者様sidetitle
    sidetitleメールフォームsidetitle
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    sidetitleリルーチェライフアルバムsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle
    sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

    この人とブロともになる

    sidetitleQRコードsidetitle
    QR