FC2ブログ

    フリープログラミング♪

    リルーチェの一番最初に始めたメニュー
    [アロマリンパトリートメント]
    いろんなサロンにも出向させていててだいて一番人気のメニューです。

    長年やっていくうちに、定番トリートメントでは全く流れない方にもたくさん出会い、今、落ち着いたところがこの聞きなれないフリープログラミング

    初めていらっしゃる方には説明致しますがなかなか、ピンと来ないようなのでブログにご紹介したいと思います


    基本は60分、90分、120分の時間制のエッセンシャルオイルを使ったリンパトリートメントです。

    カウンセリングで体調に合わせてエッセンシャルオイルをブレンドします。

    オイルはヤングリビングのものをメインに使っています。



    さて、どのようにプログラムを組んでいくのか、たくさん応用したクライアント様の例をご紹介致しますね。


    ピアノ講師のA様

    コンテストや発表会近くなると30人以上もの生徒さんの伴奏や、講師演奏など朝から晩までピアノを弾きっぱなしになるシーズンは、腕や足を酷使するため、親指の腱がピーンと張り、痛みが出てきます。

    首、肩、背中、腕が、パンパンになり、リンパ節は詰まりまくって、お顔立ちが変わるほどむくんできます。

    背中は片方が盛り上がり骨盤もズレ、左足は外側に開き右脚は、左脚よりも全体的に張って太くなります。

    もちろん整骨院でもケアしています。

    ですが、細かな組織まではケアできないので、こちらで調整にいらっしゃってます。

    まずは、凝りと張りと、痛みを鎮静させるオイルをブレンドします。

    今回は120分で施術致します。

    まずは、老廃物を排泄させるための内臓の働きを良くするために 若石 リフレクソロジーを行います。

    それからアロマリンパトリートメントに移り、脚のトリートメント。

    お腹をホットタオルで温め始めます。

    痛めた手の親指の腱のトリートメントを慎重に施術します。
    そのあと温湿布、又はホットタオルで何度も温めます。

    腕から腋窩リンパ節までしっかりトリートメント。

    首、肩は、あまりにも硬くなり、ハンドトリートメントでは、ほぐしきれないため、オプションでラジオ波で温め組織を緩めてから、オイルトリートメント。

    背中は、左右の高さが違いすぎるため、キャビフルを使い、硬くなった組織ごと全体的に緩めてしまいます。

    それからオイルトリートメントで、老廃物をしっかり流し、筋肉や筋の凝りや張りをしっかりほぐします。

    最後に背中にホットタオルで、温めながら、ストレッチを行い、左右の高さと骨盤を調整して終了です。


    この施術で体が芯までポッカポカになり、腱の痛みはひいて、硬く縮まった首は、ほぐれて長くなり、すくんでいた肩はゆるまって下りて、背中の高さも揃いました。
    パンパンだったふくらはぎも細くなりすうっとしました

    このあとは老廃物がたくさん出るので、眠くなったり、だるくなります
    しっかりトリートメントしたいときは、そのあとに休める日に行うことをオススメ致します

    このように、クライアント様の状態によっては、ありとあらゆる手段を取り入れて、痛みや不調を取り除くようにオプションを細かく組み入れていきます。


    オプションを組み込むときは、安価で行えるようにしています。
    温湿布や、症状によってのオイルを加えたり、ストレッチ、若石リフレクソロジー、ハンドトリートメント、ヘッドアイトリートメント、腸トリートメントは自由に組み込んでいます


    整体や、整骨院でなかなか改善されないところなど、カウンセリングでどんどんお話下さい

    その日の状態によって、いろいろなご提案をさせていただきますし、施術してから、ご本人様の気付かない不調を発見したら、お伝えして内容を変更することもあります。

    全ては、クライアント様の状態に合わせて、最善と思われる施術をすることに重点を置いておりますので、状態や好みの施術をお話をしてくださることで、クライアント様オリジナルのコースを作ることが出来ます。


    いつも感じることですが、整体に通っているクライアント様の歪みがきちんと取れたと感じることがほとんど無いのです。

    逆に私が調整しなければならないことが多々あります。

    あまりにも歪みがひどい方は、私の専門ではないため、対応しようがありません。


    私自身、カイロプラテイックで、首から下右半身痺れて3ヶ月ほど動けなくなった経験があり、骨格に神経が近いため、人より神経を圧迫する危険が高く、整形外科の先生に整体などは行ってはいけないとドクターストップがかかり、以来、整体などは行っていませんので、最近の整体の情報は詳しくないのです。


    でも、以前の経験や、クライアント様の様子をみても、施術したときは良くても、なかなか維持することは難しいようです。


    からだの歪みの大きな原因は普段の姿勢と歩き方だと言われています。

    ぜひ、ご自身の通常の姿勢と歩き方、噛みぐせ、バックを片方だけにかけるなどの骨格を歪ませる行動を気を付けて欲しいなと思います。

    それが、自分の体調を守ることにも繋がります


    長くなりましたが、リルーチェへお越しの際は、ご要望をたっぷりおっしゃってくださいね。

    全てに対応は出来ませんが、よりお好みに近い施術をご提案できると思います。

    寒い季節。
    体がこわばって不調になりやすいですが、ご自分で対処しきれないというときは、ぜひ、ご相談下さいませ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitleプロフィールsidetitle

    ショコラ

    Author:ショコラ
    美と健康のトータルケアサポートをする隠れ家的自宅サロン「リルーチェ」のオーナーです。

    Reluce リルーチェとはスペイン語で煌めく、キラキラと光り輝くという意味です。
    HP リルーチェ https://r.goope.jp/reluce1/

    sidetitleカレンダーsidetitle
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle訪問者様sidetitle
    sidetitleメールフォームsidetitle
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    sidetitleリルーチェライフアルバムsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle
    sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

    この人とブロともになる

    sidetitleQRコードsidetitle
    QR