FC2ブログ

    春のお肌トラブル

    先日、アロマインストラクターの伊東先生が化粧品をお求めにいらしてくださいました。


    久しぶりに会った彼女の両頬は真っ赤に炎症をおこしていました。

    ロイヤル化粧品を使い始めてからは、お肌の弱い伊東先生も、ずっと調子が良かったのに


    何でも、まだあると思っていたEXクリームが無くなってしまい、取り急ぎ、どこでも売っている化粧品を買ってしのいでいたそうです。

    しかし、朝のウォーキングで日差しの強い日に一回だけ当たったあとに、どんどん赤く腫れてきたそうです。


    皮膚科に行き点滴とお薬をもらったその足でお寄りくださいました。

    この対応は大正解です
    まずは、化粧品の使用を止めて病院に行くことが一番肌にとって負担が少ない状態で回復致します。

    現に、点滴したあとすぐに、腫れがひいてきたとおっしゃっていました





    伊東先生が自分でいろいろ調べて、原因はきっと界面活性剤だと思うとおっしゃっていました。

    きっと油分に含まれていることをおっしゃっているんだろうと思います。


    ただ近年の界面活性剤は、ピンキリで、ほとんど刺激の無いものもたくさん出ているそうです。

    用途も乳液を安価で沢山つくるためのものから、美容成分を配合するためのものまで、沢山の目的でいろんな品種があり、使われているそうです。

    強い日差しに当たったことも、要因になっているかもしれません。

    接触性皮膚炎では、化粧品の成分だけでなる人と、プラス日差しでなる人がいると言われていますね。

    検査した結果ではないので、断定するのは難しいかもしれません。


    というのも、私のファミリーでロイヤルを使い続けているにもかかわらず、朝のウォーキングを始めて調子を崩した方が他にもいらっしゃいました。

    この方は秋口でしたので、冷たくて乾燥した空気かなぁなんて話していました。


    もうお一人様は、ウォーキングではないのですが、仕事を再開して、通勤の車の暖房と職場の乾燥した空調で、調子を崩した方がいらっしゃいました。


    一度バランスを崩した肌は、まぁ大変な時間を要して、やっと本来の調子を取り戻します。

    そのくらい敏感肌の方は、ライフスタイルの変化が、お肌に負担をかけるのだと思います。

    特にロイヤル化粧品をご使用の方は、もともとデリケートな肌で、店舗販売の商品が使えない方が沢山いらっしゃいます。

    加えてアラフォー世代はホルモンのバランスが非常に関係してくるのですが、春の寒暖の差で健康な人でも自律神経が乱れがちになります


    そして、免疫力で言うと、20代の頃より40代では、半分にまで落ち込み、70代では10分の1といわれている通り、いつも通りにしていても、あれこれと不調が増え始める時期になり、それが通常なのです。

    これは、インナーEXのセミナーで聞いて、その時はピンと来なかったのですが、今や私の身をもって染み入る事が少しずつ出てきました。


    ですから、若い頃と変わらず順調よという人は、免疫力が半分まで減っていようが、とても体が若い機能を維持しているということになります。
    きっと免疫力や、身体機能が高いのですね

    環境の変化が激しい春と秋は、特に自分の体のバロメーターになってくるのではないでしょうか


    化粧品を変えるときは、体調の良いときでパッチテストを行うことをオススメ致しますよ


    こんなことをいっている私も何年か毎に
    、温泉負けして3日ほど顔を赤く腫れさせています

    あまりにも調子がよいので、肌が弱いことを忘れてしまうのです


    完全に私の不注意ですね


    それでは、まだまだ不安定な春の気候と、真夏並みの紫外線に気を付けて、保湿と紫外線対策で乗りきりましょう
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitleプロフィールsidetitle

    ショコラ

    Author:ショコラ
    美と健康のトータルケアサポートをする隠れ家的自宅サロン「リルーチェ」のオーナーです。

    Reluce リルーチェとはスペイン語で煌めく、キラキラと光り輝くという意味です。
    HP リルーチェ https://r.goope.jp/reluce1/

    sidetitleカレンダーsidetitle
    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle訪問者様sidetitle
    sidetitleメールフォームsidetitle
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    sidetitleリルーチェライフアルバムsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle
    sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

    この人とブロともになる

    sidetitleQRコードsidetitle
    QR