FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    お腹が出てきたな? 婦人科系の腫れかもしれないです❗

    今年はプライベートでも、クライアント様も体調に変化が現れるかたが非常に多いです。



    皆様はお変わり無いですか?


    クライアント様のなかで、お腹が出てきたなと気にされるかたが増えてきて、

    ウエスト集中痩身コース

    EMS引き締めコース

    EMSレンタル


    などのメニューを充実させてきました。



    ところが今年の健康診断で、子宮と卵巣の腫れを発見して、お腹の施術が出来なくなった方々がいらっしゃいました。

    昨年まで特に指摘されていない方々です。


    お一方は、子宮の外側にできる筋腫で子宮腺筋症が7~8センチほど出来ており、子宮も腫れているとわかりました。
    このクライアント様は、子宮全摘の手術を受けることに決まり、施術は一旦お休みです。



    もうお一方は、お腹の痩身施術で成功された方なのですが、またお腹が目立ってきたと気にされていました。
    今月の人間ドックにて、卵巣の腫れと甲状腺の腫れが見受けられ再検査を受けることになり、お腹の施術は一旦お休みです。



    原因はそれぞれですが、更年期に向かっていろいろホルモンの変化が出る時期の方は、お腹が出てきたなと思ったら婦人科系も視野にいれておいて欲しいと思います❗





    お腹が出てきやすい婦人科系の腫れを調べてみました。



    子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症

    子宮筋腫は、子宮の筋層に生じてくる良性の腫瘍(身体に存在する組織が自律的に過剰増殖したもの)ですが、筋肉の固まりが増えるわけですから収縮の邪魔をして、生理痛がひどくなったり、出血が増える症状になります。

    エストロゲンの働きによるものなので、更年期以降は筋腫が増えることが無くなります。

    子宮腺筋症は、ショコラも詳しく知ったのが今回初めてなのですが、子宮内膜症によって起こる疾患だそうです❕

    てっきり筋腫が子宮の外側にできたものだと思っていました😅

    子宮内膜症は、本来の場所以外にできることですが、これが子宮筋層にできたものを子宮筋腺症と言うそうです。

    子宮内膜が、子宮筋層内にできているため、生理の時に内膜がはがれて出血します。

    筋層に内膜があるわけですから生理痛はひどくなり、子宮が肥大化していくんだそうです。

    こちらも生理が止まる妊娠中や更年期以降は病気の進行が停止し、軽快していくことも多いそうです。

    更年期まで長いのであれば、早めの治療が必要になってきます。

    画像お借りしました

    http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G5.html




    卵巣のう腫

    卵巣にできる良性の腫瘍、 おできのようなもので、女性なら誰でもなりうる病気です。
    これによって、卵巣に水や粘液が溜って腫れる。
    周りの組織や血管を圧迫するようになると、頻尿、便秘、 腰痛下腹部痛などを引き起こす原因にもなります。

    画像お借りしました

    http://www.sofy.jp/library/21-3.html



    卵巣がん
    腹水が溜まり腫れる

    痛みなどの自覚症状はほとんどなく静かに進行するため、

    「ちょっとお腹が張っているかな」

    「少し太ったかな」

    と思うくらいで、気づきにくい病気です。
    卵巣ガンは、30代以降から閉経期の女性に多い病気ですが、まれに10代や高齢者の患者さんもおり、すべての年代の女性が気をつけなくてはいけない病気といえます。
    リスクが高いのは、未婚・未産の人、親や姉妹に卵巣ガンの人がいる人、肥満や糖尿病、高血圧の人、喫煙者などです。

    画像お借りしました

    http://www.seirei.or.jp/numazu-kenshin/health-diagnosis/45.html

    画像お借りしました

    http://www.cart-info.jp/ascites/about.html

    腹水は、肝硬変や炎症性の病気でも引き起こされることがあります。

    今回画像をお借りしたサイトは、どのサイトも非常に分かりやすく説明されていましたので、詳しく知りたい方はぜひご覧になってくださいませ。




    怖い病気も考えられますが、お腹が出てきてるなと思うくらいでは、ほとんどが卵巣のう腫のようです。


    しかし今回の子宮腺筋腫のクライアント様の様に、出血がチビチビ続くなあというくらいで自覚症状がほとんど無くても、子宮の外側にできた筋腫が大きければ、全摘の可能性もあります。


    なんかお腹が出てきたなと感じたら、健康診断の時に問診に記入したり、先生にお話しても良いかと思います。



    今回、立て続けにお腹の痩身のクライアント様に出た症状ですので、皆様のご参考にしていただければと思います。
    もちろん婦人科系だけではなく、他の臓器の可能性も多々あります❗

    ショコラも今年の検診は行きそびれてしまいましたので、早急に検診予約をせねば


    健康あっての美です

    まずは健康が一番ですよね

    関連記事
    スポンサーサイト
    sidetitleプロフィールsidetitle

    ショコラ

    Author:ショコラ
    美と健康のトータルケアサポートをする隠れ家的自宅サロン「リルーチェ」のオーナーです。

    Reluce リルーチェとはスペイン語で煌めく、キラキラと光り輝くという意味です。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle訪問者様sidetitle
    sidetitleメールフォームsidetitle
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    sidetitleリルーチェライフアルバムsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle
    sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

    この人とブロともになる

    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。