

    座敷わらしの宿 タガマヤ村に行って来ました🎵①

    以前、ショコラ家では、座敷わらしの宿で有名な岩手の『緑風荘』へ予約待ちをしていましたが、7年前に火事で無くなってしまい宿泊することができませんでした。


    一度は座敷わらしの宿に泊まってみたいと思っていたのですが、昨年末にテレビで『タガマヤ村』の放送を見てすぐに予約❗

    最初は4月29日で予約をしていたのですが!ウェブがフリーズして取り直し、5月5日のこどもの日に取ることが出来ました。
    翌日は平日なので取れたんでしょう🎵

    ショコラは見えない系に弱いので、親戚一同の男性陣を宿泊させ、婦人とお子は近くの素敵なホテルに泊まろうとずっと目論んでおりました。

    しかーし、この6日平日がネックとなり、来たがっていた親戚も友人も諦めてしまい、結局は広大な敷地のだだ広い古民家にショコラ家のみの宿泊となってしまいました😱


    4日にカンティが帰省し、できたばかりのコストコで子供達の大好きなサーモンとディナーロール、大量のお肉料理でタガマヤ村の話で盛り上がり、翌朝 バーベキューの仕込みをして出発しました❗



    宮城は快晴だったのに、山形へ入ったとたん厚い雲に覆われ、曇り&強風です


    外でバーベキューできるかな〰?





    無事タガマヤ村へ到着





    小さな集落の中に普通にありました。










    待っていてくれた管理人の半助さんに、お庭と中の各施設の使い方を教えてもらい、荷下ろし


    中は




    お釜が4つも並んでいます❗
    とても大きな旧家だったんですね



    手前に囲炉裏が見えますか?



    一番奥の部屋に座敷わらしのお部屋があります。



    こちらは蔵へ抜ける部屋です。





    蔵の1階
    こちらにも囲炉裏があります❗


    蔵の2階



    蔵の2階も座敷わらしのよく会える場所みたいです。

    とにかく広くて、全部は載せきれません❗

    古い古民家なのに手入れが行き届いて、素晴らしいです


    続いてお外




    左の木が御神木だそうです。
    リナティがご挨拶
    右の木にツリーハウスがあります。






    このようにブランコやハンモックで遊べますよ。




    母屋の奥の方にも蔵があります。



    あちらこちらに昭和の看板や小道具がありますが、昭和の風情大好きカンティは大感激です❗

    中では卓球が出来ます


    いかがでしょうか?


    私とリナティはちょっとビビっていたのですが、もう楽しくて楽しくて誰も母屋へ帰って来ません❗

    ショコラは母なので、頑張ってバーベキューの準備


    心配だった風ですが、かまどのある部屋の囲炉裏でバーベキューができるということで、今日は最初から囲炉裏でバーベキューですぅ〰〰〰



    テンション上がります



    長くなったので、分けてアップしますね🙋

    続く
    関連記事
    sidetitleプロフィールsidetitle

    ショコラ

    Author:ショコラ
    美と健康のトータルケアサポートをする隠れ家的自宅サロン「リルーチェ」のオーナーです。

    Reluce リルーチェとはスペイン語で煌めく、キラキラと光り輝くという意味です。

    sidetitleカレンダーsidetitle
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle訪問者様sidetitle
    sidetitleメールフォームsidetitle
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    sidetitleリルーチェライフアルバムsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle
    sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

    この人とブロともになる

    sidetitleQRコードsidetitle
    QR
