FC2ブログ

    秋田書店の当選水増しニュース

    昨日からこの話題がニュースになっていますね!

    でも、コレって似たようなことが他社さんでもよく行われていたのではないかと思っています。


    実はショコラは中学生の頃、部活動の面白い写真で投稿し、採用されてピ〇レモンに掲載されたことがありました。

    中学生だったので私の投稿写真が掲載されたことが嬉しかったのですが、文章を読んで愕然としました。

    私が書いた文面は一切採用されず、全面的に作り直された文章でした。


    「こんな内容書いていない!」


    まだ純真な子供でしたので本当にショックでした。

    友人からは、たくさんショコラの写真が載ってるねと言われましたが、いちいち文面は全部作られているんだよと言っても、誰も気にしません。

    送った私だけが、裏切られたような感じです。

    更に心待ちにしていた、あとで送られてくるはずの記念品も届きませんでした


    結局このときは、写真だけ使われて、文章は捏造され、記念品も送られてきませんでした

    確かあとで雑誌者に記念品が届かないと電話した記憶がありますが、それでも送られなかったのを覚えています。

    この時、雑誌はこういう風にして、雑誌社の人が都合のいい様に作られたものなんだと、社会の裏側をみたような気がして、この雑誌を買うのをやめました。



    それから月日が経ち、子供を産んだあとに、インテリア雑誌のプレゼント商品が欲しくて、アンケートを送ったことがありました。

    その雑誌社から、私が紹介した雑貨店の情報を知りたいと電話があり、いろいろお話したので、てっきり私が当選したのかと思い、電話をくれた方に聞きましたら、それは抽選なので知らないです。と言われました。


    ただ、情報を集めるのに欲しかったアンケートのようでした。

    大人になっていたので、そういう情報集めに利用されたんだなと悟りました。


    地域の情報誌などは何度も当選したことがあるので、きっと大きな編集社によくある出来事だと感じています。


    マスコミ、コマーシャル、雑誌等々、どれだけ一般の人を惹き付けるかが勝負の徹底的に作り込まれた世界です。

    プレゼント当選だけに限らず、全てを鵜呑みにすることは、本当に避けたいと改めて感じさせられたニュースでした。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    sidetitleプロフィールsidetitle

    ショコラ

    Author:ショコラ
    美と健康のトータルケアサポートをする隠れ家的自宅サロン「リルーチェ」のオーナーです。

    Reluce リルーチェとはスペイン語で煌めく、キラキラと光り輝くという意味です。
    HP リルーチェ https://r.goope.jp/reluce1/

    sidetitleカレンダーsidetitle
    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    sidetitle最新記事sidetitle
    sidetitle月別アーカイブsidetitle
    sidetitleカテゴリsidetitle
    sidetitle訪問者様sidetitle
    sidetitleメールフォームsidetitle
    お問い合わせはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    sidetitleリルーチェライフアルバムsidetitle
    sidetitle検索フォームsidetitle
    sidetitleリンクsidetitle
    sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle
    sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

    この人とブロともになる

    sidetitleQRコードsidetitle
    QR